弊社は「協同組合SIP座間インフィニティ」という協同組合に参加させて頂いております。
その組合の中で大変お世話になっている株式会社大久保様が行っております「出張裁断処理」でご使用されている「機密文書モバイルシュレッダー車両」に弊社の破砕機を採用して頂きました。
この「出張裁断処理」というサービスはお客様の目の前で裁断処理を行う事でお客様自身が処理状況を確認する事が出来る点が大きなメリットとなっております。
また当日の処理量及び裁断時刻を記載した「裁断証明書」の発行を行う事で機密文書をきちんとした形で抹消及び廃棄をしたという証明となりますのでお客様にとっても安心・安全のサービスとなります。
裁断後は裁断屑をベーラーという機械などにより圧縮・梱包した後、製紙会社様にて溶解処理を行いリサイクルされ紙は再資源化されます。
当然この裁断処理は誰でもが出来る訳ではなく、きちんと教育訓練を受けた有資格者である「シュレッドマスター」の方が適切な処理を行う事で機密が厳重に守られています。
株式会社大久保様の大久保社長より頂いたご縁で今回の「機密文書モバイルシュレッダー車輛」を開発されている株式会社RDVシステムズ様をご紹介頂きました。
これまでの使い方等含め、大久保様にも多々ご教示頂きながらサイズ、重量、バランス等含め色々打合せ等をさせて頂きながら今回破砕機の設計をさせて頂きました。
「車載された破砕機」
特に今回はトラックに破砕機を載せる関係上で車幅や積載重量及び機械重心なども考慮する必要がありましたので、今回「(極力)軽量、コンパクト」をコンセプトにお役に立てる様最大限知恵を振り絞り設計させて頂きました。
「破砕物排出用スクリューコンベア(オーガ)」
破砕機の背面は上の画像の様になっておりまして裁断された裁断屑が荷室に排出され集まっていきます。
画像ではちょっと解りにくいかもしれませんがこのモバイルシュレッダー車輛は下面の床が稼働する構造(アクティブフロアー)になっており裁断された紙を排出する際には順次後方へと運ばれる様になっております。
(※アクティブフロアー及び本車輌は株式会社RDVシステムズ様が手掛けられております。)
「側面からの車載画像」
このたび株式会社大久保様よりお声掛けを頂き、機密文書を出張裁断するというセキュリティを重視する現代社会においてとても大切なお仕事の一助になれた事に大変感謝しております。
今回の共同事業は「協同組合SIP座間インフィニティ」としても初となる大きな共同事業となります。
協同組合の名前にあります「SIP座間」と「インフィニティ」の名の通り、今回の事業が異業種が集まる協同組合においてお互いの蓄積したものづくりによる知識と経験を活かし、持続可能な社会を実現するためのサービスを展開する為、それぞれの強みを合わせ(SIP)未来へと可能性を無限に(インフィニティ)広げていける事業となる事を願っております。
・・・っとまぁ大久保社長の受け売りになるのですが自分も本当にそう思っております。
(※SIPは シナジー、インダストリアル、パークの略でお互いに相乗効果を持たせながらSIP(シップ)を船のSHIP(シップ)にみたて皆で1つの船に乗りこの厳しい経済情勢という大海をも それぞれみんなの力を合わせ乗り越えていきましょうという意味が込められています。)
株式会社大久保様は社会貢献に対する意識も非常に高く、今回の事業は機密文書を処理するのみならず、画像にあります搭載された発電機を有事の際には電力供給車両としても活躍出来る様にと考えておられます。
100Vコンセントへの接続が可能となっておりますので有事の際には特に必要となる携帯電話等の充電なども出来る為、近隣の方々へ更なる安心をお届けされたいと大久保社長もお話されていらっしゃいました。
本当に素晴らしい考え方だと思います。
今回色々なご縁から貴重な事業に参加出来た事を本当に感謝しております。
人と人との「縁」って本当に大事だなと改めて思いました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
今後もお客様のお役に立てる様、社員一同努力して参ります。