東日本大震災があった日から今日で11年が経ちます。
震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに,遺族の方や今なお,心に傷を負いながらも生活を送られている方々に心よりお見舞い申し上げます。
震災の事をいつまでも忘れない様に3月11日は防災について考える様にしております。
天災を無くす事は出来ないですが、被害を最小限に止めるにはどうすれば良いのかを常に頭の片隅にいれておくようにしたいと思います。
今はロシアがウクライナへの軍事侵攻が続き、原子力発電所や、小児病棟なども空爆による被害を受けたとニュースで伺いました。
空爆の映像や民間人にまで被害が及んでいる現実を知ってとてもやるせない思いで胸が痛んでおります。
どんな理由があったとしても戦争は絶対に反対です。
新型コロナウイルスも少しだけ減少傾向にあるとはいえまだまだ猛威を振るっています。
3月11日の今日、改めて一日も早く世界に平和が訪れる様切に願います。
宇宙から見た地球はとても綺麗で丸くて1つなのにどうして戦争は起こるのでしょうか。
「うばい合えば足らぬ、わけ合えば余る」
相田みつをさんのこの言葉がすごく胸に染みます。
戦争もウイルスも無くなって、お互い助け合って天災による被害も最小限に食い止められる。
破壊や殺戮、ましてや人災なんて事が絶対に起こらない。
そんな世界になる事を心から願います。
100年後、200年後の地球に生きるすべての人々や生物の為に。
頑張ろう日本!
頑張ろう世界!
一日でも早く平和に暮らせる日々に戻れます様に・・・
顔を上げて前を向いて自分に出来る事をこつこつと。
これからも頑張っていきたいと思っております!