9月7日(金)の話になりますが、㈱大塚商会様が主催されておりました「SOLID WORKS解析ユーザ―会」というセミナーに参加させて頂きました。
当日は構造最適化に関する新機能の紹介とかをして頂きました。
構造最適化というのは「数理的な方法により、あらかじめ決められた設計・境界条件から所望の性能を最大限得られる構造・形状を求める方法論」と定義されているそうなのですが、簡単にまとめると「形状を最適にする事で材料を無駄なく使って、軽くて丈夫な製品を作りましょう!」という事なのだと思います。
構造最適化は「寸法最適化」「トポロジー最適化」「形状最適化」の3つに分類できるのですが、SOLID WORKS Simulationでは「寸法最適化」と「トポロジー最適化」に対応しているそうです。
また今回は特に興味をひく内容のセミナーもありました。
それがこちら「宇宙エレベーターを実現させるためにいま必要な事」と題した今回のセミナーでは宇宙エレベーターについてのお話を伺いました。
まだまだケーブル等の材質、強度など課題が山積みで実現には程遠いというのが現状なのだそうですが、とても興味深いお話でした!
佐藤先生は「無重力というのはとても気持ちが良いものです!」とお話されていましたのでいつか自分も体験できたらなぁとお話を伺っていました。
「宇宙」にはロマンがいっぱいですよね!
子供の頃UFOが見たくてずっと夜空を眺めていた日の事を思い出しました。
宇宙の定義としては地上から100Km以上の上空を宇宙としているそうなのですが、果てしない宇宙を自在に飛び回れる日がいつか来るといいですね!
さぁてまだまだ暑い日も続いているけど
残暑に負けずこれからも頑張っていこー!