「俺たちは氷室京介を卒業できない。」
こう書かれたライブ会場に設置されたボードにファンの皆がそれぞれの想いを書き込んでいた。
もちろん自分も書いた。
あの感動の「LAST GIGS」から約1か月半が経つ・・・
もちろん2014年の雷鳴轟く横浜スタジアムの最終日も参加した。
本当に骨折していたとは思えない程の素晴らしいライブだった。
ファンになったきっかけはもちろん「BOφWY」
CDを買って聞くようになったのは解散後だったけど高校生の頃はいつも聞いていた。
当時なけなしのバイト代をすべてBOφWYのビデオにつぎ込んだ事もあった。
横にいた友達は「バカなの?・・・」とあきれ顔だったがそんな揶揄にもお構いなしにバイト代をほぼ全額つぎ込みビデオを揃えた。
「どうせ1~2回観たら飽きるんだから・・・」といった感じのしたり顔が気に食わなかった事もありビデオは擦り切れるほど観続けた。
なので私の家に遊びに来た友達は否応なしに付き合わされて一緒に観ていたと思う。
1991年・・・高校2年生だった頃には「COMPLETE LIMITED EDITION」として売り出された特別バージョンの限定CDBOXが発売された。
価格は確か21,000円と当時の自分には鼻血が出る金額だった・・・
(今でも鼻血が止まらない金額だけど・・・^^;)
当時万年金欠少年だった自分は清水の舞台から何百回も飛び降りた気持ちになってありったけの金と勇気を握りしめ買いに行った事を覚えている。
やはり横にいた友達には「ほんとにバカなの・・・?」と訝られたが買った後はむしろ自分が誇らしかった。
テレビにはほとんど出ない氷室さんだったけど数年前に「NEWS ZERO」で特集をやっていたのはもちろんHDDに録画した。
気持ちが晴れない日などはよく録画したTVで観る氷室さんの言葉から元気をもらっていた。
ライブに行けばいつもしばらくは絶好調になれた。
そんなライブも「LAST GIGS」をもって最後となってしまった。
最高のライブだったけど心のどこかで「これで最後・・・」と寂しい気持ちが離れなかった。
バカは未だに治らないのだ
そんな追憶をまじえ傷心の私だったが、LAST GIGSから数日経ったある日録画してあったHDDが壊れた・・・
うそやん・・・?
えっちでーでーが・・・
なぜダビングしとかなかったんだ・・・俺!?
もう氷室さん観れないじゃん・・・
・・・とさらに追い打ちをかけられた様な気がしてどん底まで突き落とされた気がした。
そんなある日ふと何気に氷室さんのHPをみたら「NEWS ZERO」でも観た映像を撮っていたカメラマンさんが6年間追い続けたドキュメンタリー作品を映画館で上映するとの事!
(7月1日~14日まで上映)
参考URL:http://kyosukehimuro-postscript.jp/
:http://natalie.mu/music/news/189494
しかも調べたら神奈川では海老名でも上映している。
近いじゃん!
これは観るしかない!!
・・・と氷室ロスで傷心だった私の心に粋なプレゼントが届いた様な気がした。
生きてて良かった!!! (ちょっと復活)
大げさかもしれないがそんな気持ちで映画を観に行ったんだけどこの映画では「NEWS ZERO」では語られていなかった話も盛りだくさんでとても良かったです!
これは氷室さんに興味が無い人にもお勧めしたいです!
日本の誇る最高のロックシンガーの生き様を多くの人に観てもらいたいと思いながら今ブログを書いております。
本当に心からカッコいいと思える人で大人になっても年寄になってもずっと憧れ続けると思います。
そんな訳で自分も氷室京介から卒業できない一人です。
でもライブは引退したけど音楽活動は続けるみたい。
60歳になったらアルバムを作成するとかしないとか
タイトルは「還暦」!
一曲目は「(60)シックスティ」!!
二曲目は「年金」!!!(笑)
と笑顔で話していたライブMCが忘れられません!(笑)
長く冷たい雨もやがて虹に変わる・・・
道なき未知を進め!
さぁて元気出してこれからも頑張っていこー!!