押しの一手

先週までの「機械メンテナンス」のお仕事も無事に終わりほっとするのも束の間

今週も「部品加工」「現地打合せ(営業)」「設計」「機械メンテナンス」と色々忙しくさせて頂いております。

私は営業職も兼ねているのですがあまり「押しの一手」というか強引な方法が性格的に出来ずにおります。

「必要とするお客様に「納得の上」ご購入して頂く」というのが信条でいつもあまり無理強いはしません。

なのでたまに「もっと強引さがあってもいいんじゃない?」とアドバイスをもらう事もあります。

 

でもまぁそれはそれで「一つのスタイル」だとも思っておりますので良いのですが、今日うちにきた営業の女性が凄かったというか度肝を抜かれたっていうかちょっとビックリした訳ですよ。

 

いま使っている某用品メーカーの品物があるんだけど、要約するとそれを「うちの(その女性営業マンのメーカーの)製品に変えてくれ」って話

 

まぁこういうケースは別に普通の話なんだけどその営業トークが凄かったっていうか

 

ちょっとこの人アホなんじゃないの・・・たくましいなっていうか

 

背水の陣の覚悟なのか・・・?とかちょっと思たりするぐらいの勢いだったけど別にそんなに切羽詰まった感じというか雰囲気は微塵もなく

 

「いつも通り仕事してます♪」

 

てな感じだったけど

自分からするとあなたちょっと

 

たくまし過ぎだろ

 

ってなぐらい

 

まさに「押しの一手」っていうか

強引さの向こう側が見えるんじゃないかってな勢いなんですよ。


まぁここもブログっていうかネットの世界での発言なので詳細は伏せますけどね

 

とにかく相手をしていたのは自分じゃなかったので(専務が対応している脇で聞いてただけ)「関わらなくて良かった」とか思ってたんだけど(←女性の押しに弱い)

結局その製品の良さもあって変更したみたい。(←営業マンの勝利?)

 

 

でもその女性

見た目はまぁ普通のお姉さんって感じだったけど この女性の旦那になる人は

 

尻に敷かれることは間違いないな

 

とか思った。(余計なお世話だけど)

 

でまぁ長々話してきてなんなんだけど、そんな前段部分いつもの如く関係なくて

 

今回は「バイスを新調した」って話

 

今まで使っていた部品加工(マシニング用)で使う油圧バイスが壊れちゃったんですよ

まぁかれこれ25年ぐらい使ってきた物だからそろそろ寿命なのかもしれないよね

メーカーに修理依頼をしたんだけど

 

あえなく

 

「修理不可です」

 

とか言われちゃったから仕方なく買い換えたんですよ。

(部品がもう無いみたい)

でもバイスってほんと高いよね

大事に使わないと!

 

で新しくきたバイスがこれです

      ⇩

      (ど~ん!!)

 

ご存じ「TAKEDA」の油圧バイス!

今までのは口金部分が「175mm」だったのに対してこの新バイスは「200mm」になっているのでより安定的にクランプ出来ます!

 

「よ~し!」と喜び勇んで開封していると「上口金」が見当たらない

 

おかしいな?・・・

 

という事でこのバイスを頼んだ商社に電話をしてみると

 

「何も聞いてませんから(入れてませんよ)

 

だって

 

確かに上口金はオプションになっていて別料金かかるんだけど、仕事上必要なものなんだから当然購入するつもりでいたので

 

(それぐらい気を利かしてせめて確認ぐらいして欲しかった・・・)

と思いながらもそんな事は一言も言わず「では上口金も追加でお願いします」と頼んだ次第な訳で

 

まぁ別に急いでないからいいんだけど 

 

この商社の社長さんも「先の女性営業マン」の商魂(たくましさ)を少しは見習った方がいいんじゃないかな?・・・と自分も含めて少し思った今日この頃です。(マネできないけど・・・)

 

営業は

 

1、多少強引な方が良いのか

2、やはり無理強いは良くないのか

 

むずかしいところですね

 

それではまた

 

 

お問い合わせ

本社工場

TEL: 046-244-3556

FAX: 046-244-3557

 

お問い合わせの際はお気軽にご連絡下さい。

 

営業時間

8:30~17:30(月〜土)

※短納期に対応するため、事前にご連絡を頂ければ夜間・休日での対応も致します。

また、費用につきましても都度お見積りをさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。