某牛丼チェーン店にて
「牛丼並盛ツユだくでネギ多めのネギだく・・・っていうかむしろ肉抜きで!」
と近くにいた方が注文していました。
ん?・・・
「肉抜き!?」
って言いましたか?
いや・・・あの・・・
あなたがどこの誰かは存じませんが・・・
何故牛丼屋をチョイスしたのですか??
と・・・一言問いたい・・・。
小一時間ほど問いただしたい・・・。
むしろ「店員にマークされるぞ!」っとアドバイスしたい。
と、そんな気分。
えぇ、まぁ実際はそんな事聞けなかったんだけど。
ちょっとド肝を抜かれたっていうか・・・
いわゆるカルチャーショックみたいな?・・・
そんな衝撃が突き抜けた訳ですよ
でもまぁきっとその人はとにかくお肉はいらなかったんだろうね。
でもあの味が良いと・・・
人それぞれ都合もあるからその人にとって「要るものと要らない物」って違って当然だよね。
うん、よくある話・・・
あるある・・・
・・・?
いや~世の中まだまだ不思議な事っていっぱいです。(←その時自分を納得させた感想)
まぁそんな前段部分はどうでも良いのですが、今回は5Sについて
前にもちょっと書いたけど最近とある人の本を読んだんだけどそこに書かれていた一文にこんな内容の事が書かれていました。
(社員に対して)製造業の基本である「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)」の核であり、実行にエネルギーの必要な「2S(整理・整頓)」の重要性を強調した。
「整理とはいるものといらないものに分けて、いらないものを捨てること。整頓とは、いるものを使いやすく取り出しやすく並べること。この意味をきちんと理解した上で整理・整頓すれば、必ず差が出ます。」
その後この社長の指示通り「整理・整頓」を行った結果、この会社の作業効率の向上がはっきりと感じ取れるほどの変化があったと書いてありました。
今まで「5S」というのは良く聞いて知っていたつもりだったのですが、まるで理解していなかったと痛感した一文でした。
なので今日は少し時間的にも余裕があったので自分なりに道具を「整理・整頓」してみました。
まずよく使う工具類の選定をしました。
それからうちの社員のHさんに使いやすく纏められる様に工具用の壁かけを溶接で作って貰いました。(その後自分でも一部溶接で加工し、塗装をしています。)
自分は機械を数台掛け持ちますのでキャスターを付けて移動できる様にしてあります。
そして完成です!
⇩
(ど~ん!!)
これが出来たおかげで工具を探す時間が短縮されます。
ちょっとの差ですが、長い期間トータル的に考えてみるとかなりの差が出ると思います。
なにより(一部ですが)自分で作っているので愛着がわきます!
こんな感じで今日やっと5Sの一歩を踏み出した訳です。(ほんの半歩かもしれませんが)
「もっと早くやれよ!」・・・との声も聞こえてきそうですが、良いのです。
遅くても「思い立った時が吉日なのです!」(←言い切った)
なのでこれからも少しずつですが「改善」を続けていこうと思っています。
まずはいるものといらないものとに分ける。
先の牛丼屋のお兄ちゃんも「ネギ(←いるもの)、肉(←いらないもの)」とに分けて「2S 整理・整頓」をしていたのかもしれません。
・・・
いや・・・
それは無いか!(←さすがにそれはね・・・)
まぁ、そんな感じで(←どんなやねん?って感じですが)
少しずつでも前進!
これからも頑張っていこー!!