今日は横浜信用金庫様のご紹介で「事業承継セミナー」に参加致しました。
このセミナーの主催は横浜市経済局 経営・創業支援課様、共催が横浜信用金庫様で今回が3回目となるそうです。
自分はこの3回目のみの参加になりますが、後継者として心掛けておきたい内容など今から肝に銘じておく必要があると思いましたので参加させて頂きました。
後継者に伝えたい「引き継ぐべきDNA」と「壊す勇気」というタイトルでセミナー講師の先生は事業承継センター取締役の東條先生です。
2時間のセミナーでしたが内容の中で特に1つ「なるほど」と思った点が以下になります。
「判断力<実行力」
これはカリスマと言われる人も含めすべての経営者に言える事ですが、「あらゆる状況下で100%完璧な判断を下すという事は出来ない」と東條先生はおっしゃっていました。
優れた経営者と言われる人達も完璧な判断力を身に付けてから判断し実行をしているのでは無いという事です。
あらゆる状況下で「選択」が迫られます。
どの様な状況下であっても何かしらの「判断」をして前に進んでいきます。
大事なのはその経営者自身が自ら選択した判断を「必ずやり遂げるまで実行する事」だと教えて頂きました。
最後までやり遂げた後にこそ、その判断が「やはり正しかったのだ」と言えると東條先生から教えて頂きました。
この東條先生が主催する「後継者塾」では経営者や後継者は常に色々な重みを肩に背負っているのでやはり皆様 常に迷うし不安を抱えているとおっしゃっていました。
東條先生のお父様もやはり経営者だったのですが東條先生が子供の頃には寝言でも「よし!やるぞ!」とご自身を鼓舞されていたそうです。
やはりみなさん大変な思いをしながら色々な事を迷いながらも「決断」していっているのだとしみじみ思いました。
自分も後継者ですのでいずれ世代交代の日がきます。
その時までに少しでも今よりレベルを上げられるよう頑張ろうと強く思いました。
今あえて自分も言います。
よし!やるぞー!!