ビジネスマナークイズ

皆様は日頃のお客様との対応で「どちらが先なんだろう?」と迷う事はありませんか?

 

今回はそんなビジネスマナーをクイズにしてみました♪

 

それでは以下問題です!

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第1問

 

名刺を差し出すのはどちらが先でしょう?

 

A:目上の人  B:目下の人

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第2問

 

挨拶をする時はどちらが先でしょう?

 

A:発声     B:お辞儀

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第3問

 

通話後に受話器を置くのはどちらが先でしょう?

 

A:かけた方   B:受けた方

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第4問

 

案内をする際、前を歩くのはどちらが先でしょう?

 

A:お客様    B:迎える側

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問題は以上で終了です!

 

今までなんとなく対応してきましたが、よくある事例ですよね。

 

「ビジネス」や「スポーツ」等どんな事にも通じる事だと思いますが、やはり「基本」が大事だと思います。

 

それでは正解です♫

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第1問「名刺を差し出すのはどちらが先でしょう?」 A:目上の人 B:目下の人

 

答え B:目下の人が先に名刺を出して名乗るのが基本となっています!

 

ついもたもたしてしまったり、相手の出方を待ってしまいがちですが、お客様に対しては率先して名刺を出せる様に心掛けようっと☆

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第2問「挨拶をする時はどちらが先でしょう?」 A:発声 B:お辞儀

 

答え A:発声し終わってからお辞儀をします!

 

自分は今まで出来ていただろうか・・・? これから気をつけよっと♪

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第3問「通話後に受話器を置くのはどちらが先でしょう?」 A:かけた方 B:受けた方

 

答え A:一般的に電話はかけた方が先に切るのが基本です!

 

常に相手が切るのを待ってから切っていましたが、ちゃんと順番にもマナーがあるんですねぇ♪

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第4問「案内する際、前を歩くのはどちらが先でしょう?」 A:お客様 B:迎える側

 

答え B:お客様を気遣いながら斜め少し前を歩いて誘導します!

 

自分はいつも一番後ろを歩くのが癖になっているので反省です・・・以後気をつけようっと☆

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さて皆様は何問正解だったでしょうか?

 

ビジネスマナーの「基本」を知ったうえで、臨機応変に対応出来る様になりたいものです!

 

自分もビジネスマナーを守って気持ちの良い接客が出来るように今後も精進です☆

 

 

 

 

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