皆様は日頃のお客様との対応で「どちらが先なんだろう?」と迷う事はありませんか?
今回はそんなビジネスマナーをクイズにしてみました♪
それでは以下問題です!
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第1問
名刺を差し出すのはどちらが先でしょう?
A:目上の人 B:目下の人
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第2問
挨拶をする時はどちらが先でしょう?
A:発声 B:お辞儀
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第3問
通話後に受話器を置くのはどちらが先でしょう?
A:かけた方 B:受けた方
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第4問
案内をする際、前を歩くのはどちらが先でしょう?
A:お客様 B:迎える側
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問題は以上で終了です!
今までなんとなく対応してきましたが、よくある事例ですよね。
「ビジネス」や「スポーツ」等どんな事にも通じる事だと思いますが、やはり「基本」が大事だと思います。
それでは正解です♫
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第1問「名刺を差し出すのはどちらが先でしょう?」 A:目上の人 B:目下の人
答え B:目下の人が先に名刺を出して名乗るのが基本となっています!
ついもたもたしてしまったり、相手の出方を待ってしまいがちですが、お客様に対しては率先して名刺を出せる様に心掛けようっと☆
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第2問「挨拶をする時はどちらが先でしょう?」 A:発声 B:お辞儀
答え A:発声し終わってからお辞儀をします!
自分は今まで出来ていただろうか・・・? これから気をつけよっと♪
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第3問「通話後に受話器を置くのはどちらが先でしょう?」 A:かけた方 B:受けた方
答え A:一般的に電話はかけた方が先に切るのが基本です!
常に相手が切るのを待ってから切っていましたが、ちゃんと順番にもマナーがあるんですねぇ♪
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第4問「案内する際、前を歩くのはどちらが先でしょう?」 A:お客様 B:迎える側
答え B:お客様を気遣いながら斜め少し前を歩いて誘導します!
自分はいつも一番後ろを歩くのが癖になっているので反省です・・・以後気をつけようっと☆
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さて皆様は何問正解だったでしょうか?
ビジネスマナーの「基本」を知ったうえで、臨機応変に対応出来る様になりたいものです!
自分もビジネスマナーを守って気持ちの良い接客が出来るように今後も精進です☆